2005年10月30日 Sun

学祭2日目:満員御礼

終わったー!学祭が終わりました☆
当日までなかなか盛り上がりを見せなかった(ように見える?)学内も,予想以上に盛り上がってました。
わたしはテントからほぼ1歩も出ず。。。何かの団体を見に行くということもなく終わってしまいましたっ!!(ぇ)
高校のときは実行委員会として一般の文化祭を肌で感じることをほとんどしなかったのだが,初めての大学祭でもこんなふうになるとは思ってもいなかったなぁ。。
クッキーも昨日の時間より早く売り切れました☆袋が足りなくなって買出しに行ってもらったり,新しい商品(300円お徳パック)を開発したり,売り切れ後には装飾で使ったものを出来るだけ売ってしまおうとしたりするわたしたち。創造的というかしぶといというか……でも楽しければよし!冷静を保つのもいいけれど,たまには楽しんだ方がよいよ!
利益は5万くらいでしょうか?会計の人の仕事はまだ残ってますね。
今日は1日働いたので,わたしも多少は貢献した人間として認めてもらえるかなと思います(自分によって)。主に団体代表の人&装飾責任者の人&クッキー焼いてきてくれた人&お客さん,そして……皆!お疲れ様でした,ありがとう!!!
posted by Yuppy at 21:26 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月29日 Sat

学祭1日目:ごめんね皆

行けなくてごめんなさい!同窓会に行くとやらで母不在だったので(終電で帰ってきたし!)飯用意するべと思ってたんだよ。……にもかかわらず外食だったんだよ。。わたし家にいた意味ないじゃん?みたいな。リサーチもあんまり進まなかったし。うん,まずoutlineの見直しからしないとリサーチは無理だってことにうすうす気付いてはいたんだけどさ……。ということで行けなくて本当に本当にごめんね(>_<)
でも!!凄いよ完売って。(そして増産も手伝えなくてごめんなさい。)
明日の朝早く行くのは頑張るよ!……と思ってたんだけど,またも諸事情で早くに行けなくなりました。いつも車なんだけど,明日は妹が弁当もちで部活とやらで,弁当作るから車で送ってけないって言われちゃったんですよ。極めつけに:ちょうどのバス(地元)がない……。7時の早いバスに乗って7時台の電車に乗っても9時台のバス(大学最寄り駅から)にしか乗れません。。。着いたらalmost 10 o'clock.... あぁ!遠いって本当に嫌だぁっ!!!!現場に着いたらめっちゃ頑張るから許してぇっっ!

わかるから申し訳ないんだよ。そう,何かと理由をつけてるだけだろって,わたしが他人だったらそう思いたくなる気持ちがわいてこなくはないんだよね。。。たとえそうじゃなくても。(落込)
posted:04:57
posted by Yuppy at 23:57 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月28日 Fri

学祭

明日・明後日と学祭が行われます。
……盛り上がるのか不安です(そこかいヾ(-_-;))
しかも天気は雨だっていうじゃないか!
……人間が来るのか不安です(最低(-_-x))

今日,頑張って皆で準備したので,楽しくおわれればいいなと。
そして絶対に赤字にしたくないので,買ってくださいクッキー
明日は母がいないのでお店手伝いに行くのは無理かも知れないけれど…皆頑張ろう!

……そういう自分がいちばん盛り上がってないのかも。
posted by Yuppy at 21:34 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月27日 Thu

気付かなかったよぅ…

いままで気付いていませんでした。何十回も通ってきた駅なのに。何十回も聴いた音楽なのに。
……海浜幕張の駅の発車チャイム!
♪千葉ロッテマリーンズ♪じゃないの!!(←2005年10月27日8時17分に初めて気付いた人)
ちゃんとした曲名とか知りませんが。
高校も毎日京葉線で通いましたが海浜幕張より前の駅で降りていたので,たまに東京に行くときに聞いていたくらいだけれども,大学に入って京葉線に乗るときは始発から終点まで乗るので必ず通りますから,よく聞いている音楽だというわけです。
京葉線内,海浜幕張と舞浜だけユニークな音楽が流れます。
舞浜はTDR(東京ディズニーリゾート)があるしディズニーの音楽だってわかるのですが,海浜幕張は,“なんで違う音楽流れるんだろう?”くらいにしか思ってませんでした。。
家の近所のスーパーでセールをやったときに初めて聞いた応援歌ですが,それから数日後京葉線の電車の中で聞いた音楽と結びついて,あ〜!って1人でなってました。
その時ちょうど配っていたであろうコアラのマーチのパワーか?(なんでだ……)
posted by Yuppy at 08:17 | Off | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月26日 Wed

野球結果の波及

プロ野球,日本一が決まりましたねぇ。テレビでロッテ優勝の瞬間見てました。千葉に住んでいるから千葉のファンというわけではまったくないのですが,31年ぶり優勝っていうのはなかなか凄いことなのでロッテが優勝したところを見たいなぁと思っていました。テレビの特集で,選手の1人が引退を控えていて,優勝しか考えられないと言っていたのを見て余計,あぁ勝ったらいいなと思いました。マリーンズの皆さんおめでとうございます。
その波及で,いろいろなものが安くなりそうですw
一消費者としてこれを期待していないわけがない!ということで,さっそくリサーチ!
おぉ明日(27日)の朝8時から無料でとあるお菓子を配るそうじゃないですか!
……の〜!行けないわぃ!というか行こうと思えば行けるんだけど,予定が狂う。もらえないのが悔しいんじゃない!その配り始める時間ちょっとすぎに私はそこを電車で通過するのだ!通過!とまりたいやん,そこで行われているイベントのために。。。100円なんだから買ってあげるよって母に言われました。だから手に入らないのが悔しいんじゃないんだってば……。なんか,なんか悔しくないですか?そういうとき。

日本シリーズ制覇で終わりだと思っていたのですが,アジア大会(?)みたいなのがあるんだそうですね。知らなかった。ちょっとは街が活気付くかな?選手の皆さんもうひと踏ん張り頑張ってください!
Posted: 04時
posted by Yuppy at 23:05 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

優しい…よなぁ

A○Wのエッセイのthemeを決めていくことが出来なかった。(参照)
だからって何もやっていかないのも嫌だったので,4つほどmy possible theme&very tentative titleを考えていった(outlineとテーマについて何をやるのかの1パラグラフを書かなければならなかったのでそれも書いて)。
授業中,皆が提出している中,一人手に握ったまま出さず……。
金曜の朝までに読んでおくよと言っていたのにもかかわらず,なんと皆が他の話題でディスカッションをしている5分ちょっとの間にすべての人のエッセイテーマについてのパラグラフを読んでコメントまでつけてしまった先生。。恐るべし。
って驚いている場合じゃない,わたしは出してないじゃないか,どうするんだということで思い切って,“選べないから4つ考えてきましたぁ(in English)”と言って出してみる。
授業残り時間4分ほどだったか,時計を気にしつつ,皆に次の授業までの宿題をアナウンスしながら,すべてのテーマを読んでくれた。そして,“全部OK,好きなの選んでいいよ(in English)”と。わたしは“いや,簡単そうなものほど興味がなくて,興味があるものほど難しくなりそうでって選べなくってですねぇ…(in English)”と言いつつ悩む。なんてやつ(-_-;)
“じゃあ,決めてあげようか?全部にコメントして決めるの手伝いましょうか?(in English)”と提案してくれる。“えぇっ?”っと驚いていると1つ目から,いいところと難しくなりそうな点と使えそうなsourceとか色々,1つ1つにコメントしてくれた。最終的に1つは“vague”ということで3つのうちからならどれを選んでもいいんじゃないということになった。“どうぞ選んでください(in Japanese)”(but he is nonnative)と言われたときにはもう感謝感激。
でもまだ悩んでる(最悪)
やってこなかったのか!って叱られると思っていたので,わたしにしてみれば本当にびっくりだった。そしてそこまでしてくれると思わなかったので余計ありがたいと思った。
なんとか,なんとかやらないと……。

posted: 02:00
タグ:
posted by Yuppy at 23:00 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月24日 Mon

記念日(?)

今日はこんな日です。
76年前のニューヨーク株式暴落で世界恐慌が始まった。
国連デーである。

ニューヨーク株式暴落の1929年も,国連デーが創設された1948年も,わたしはどちらも知りません。この世にいないときに起こったことです。

国連デーは1945年の今日,国連憲章が発効したことにちなんで48年に創設されたそうです。たしか今日も青山の国連大学で講演会か何か行われたのだと思います(調べてなくてごめんなさい!)。そして加盟国はこの日を公休日に(1971年)……ってなってないし。。
※国連についてここで意見を述べるつもりはありません

さすがに1929年のことは世界史で習ったなくらいしか自分にはよくわかりません。しかしこの日を境に人生が大きく変わってしまった人が多いそう。お金は人間が作り出したものだけれど,それによって人間がまたコントロールされ得るということをよぉく考えなければならないのかもしれません。そう考えて,なんでお金の勉強しなきゃいけないんだ?(経済とか)って思って凄く嫌なんですが(数字が苦手だからだろヾ(-o-;)),身を守るために最低限のことは知っておかねばなりませんね。
posted by Yuppy at 23:57 | Calendar | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月23日 Sun

そして……

そして今日は中越地震から1年が経った日。

もう1年なのですね。。。
中越地震で被災された方,本当に大変だと思います。あの日地震でわたしの住む地域も激しくゆれました。一瞬で“これは大災害になるかもしれない”と思って怖かったのを思い出します。震源ですと余震も激しく,精神的にも肉体的にも相当しんどいと思います。
今復興に向けて頑張っているということを,メディアで知ります。実際にその場に行くことができない自分に何が出来るかわからないけれど,かげながらしかできないけれど,応援しています。


【更新】1日遅れました。編集してあったものそのまま日付だけ23日にしてUPします。
posted by Yuppy at 23:59 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

霜降

今日は“霜降”だったそうです。
できれば“しもふり”とか読まないでおいてください。
旧暦とか二十四節気なんて普段ほとんど気にしないし(必要もないし),例えば天気予報でたまに紹介してくれることもあるけれど,普段の生活はなんとな〜く過ごしている。
最近は温暖化とかで気候も何もなくなってきている気がするけれど,古来からの気候を表す言葉が,なんだか難しいようで,しかし漢字2文字程度で表してしまうというのが凄いなぁと思ったので紹介しました。

なんと読むか知りたい方は続きをどうぞ
posted by Yuppy at 23:59 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月22日 Sat

空と霧と海と森?

今日は,(たま〜にあるのですが,)空の色が物凄くきれいな色でした。
写真でもあんまり表せてない(いろいろ設定変えても写らなかった!)けれど,“オレンジです”とでも言っているような空でした。
でもマリンスタジアムの方では霧が凄かったようですね。海の近くならなおさらでしょう。わたしの地域では霧はあまり出ませんでした。通っていた高校からきらきら光る海が見えた(というか目と鼻の先だったのだ)のも今ではちょっと懐かしい。まだそんなに経っていないはずなのに,大学に入ってから毎日毎日目の前の宿題に追われて,やっとやっとでやってきたって感じなので,余計そう感じるのかもしれません。今は毎日森の中みたいだけどねっ
今日の空:

Today's sky
posted by Yuppy at 23:59 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月21日 Fri

間,髪を容れず

エッセイの提出が済んだと思ったら,やはりもう次のエッセイについてのアナウンスがありました。
しかも今回は,research-based argumentative essay=we should do research...
最低でも英語のソース3つ&日本語のソース1つ(翻訳して使う)は使わねばならないのです。
そしてテーマを決めるのにも一苦労。
“これやりたい!”って思えるテーマがリストにはなかったのにもかかわらず,自分で考え付くことも出来ず。無理矢理リストの中から選ぶしかなさそうな気がします。

26日までにテーマを選び(もしオリジナルで考えるなら25日)1パラグラフは書く。
……やることはそれだけじゃないのにね。

本来,普通ならば,このように大学は厳しいはずなのです。
うちの大学では誰しも1度は思うそう:日本の他の大学も同じように厳しいんですか?
入学する前から他大に比べて相当きついとは聞いていましたがそれは事実ですか?
井の中の蛙にはなりたくないです。
posted by Yuppy at 22:59 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月19日 Wed

ついていない日

その責任は自分にあろう……。

今日提出だったエッセイを書かねばならぬと思っていたのに,眠くて眠ってしまっていた。何度起きてもまた眠っていたので出発時刻になってしまった。自分が書いたエッセイを(修正加えてから)1度もread throughせずあわててプリントアウトするも,電車に間に合わず。ついでに東京からの電車が止まっていることを知っていた(途中で回復したが)。絶対遅刻だ,と思ったので友達にメール。東京から乗った電車(遅れてるやつ)がなかなか発車しない。案の定,大学の最寄り駅に着いたときにはバスが行った2分後。たった2分。それだけなのに次のバスまで16分もある!その16分後のバスに乗ったところで大学に着くのは授業開始時刻直後である。いやいや,あんまり遅刻はしない方がいいのではないか?でも皆結構遅れてくるしなぁ……CSだしなぁ……遅れても5分だしなぁ……とか思いながらも,やっぱり遅れないほうがいいだろうと思って大金を払ってタクシー。タクシーですよ,大学行くのに。ただでさえない財布の中身がなくなるでしょって!(大学が公共交通機関を推奨し,自転車通学は推奨しませんって言うからバス定期で行くのにさ!)しかも大学の構内に入ったときにメーターは900円だった。よし,これ以上上がる前に止めてもらおうと,口を開いたその瞬間…………あがった。。。(倒)うん,あのねスーパーで買うペットボトルの飲み物1本分くらい(80円)上がりました。待って待って!なんで?しかも上がってから進んだ距離は2〜5mくらいですよ。なんでなんで?そして授業開始時刻に余裕で間に合って着く。なのに。授業開始時刻を過ぎても教室に6人しかいない(20人くらいのクラスです)。先生も来ないいったいどーゆーことでしょうか?授業開始時刻を過ぎた6分後(バスで来たら到着したであろう時刻),“Sorry I'm late!”と爽やかに入ってきた彼(先生)をみて,半泣きでした。
ん〜やっぱりおとなしく遅れていったほうがよかったなぁ。絶対今度そういうことがあったら遅れてでもバスで行きます。と誓ったのでした。(ていうかないことを祈る)そして,大学,自転車推奨しないんだったら早くスクールバス出してぇ!!(涙)

そう,そして宿題もたっぷり。WorkSheetにHome-taking test。遅れていったクラスからは出ないのにもかかわらず……。 やんなきゃ。。。
posted by Yuppy at 23:59 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月17日 Mon

また徹夜

いや,なんでって言われてもよくわからないのですが,また朝になってしまいました。
今日は5限のみだからまだ救われます。(それでも授業開始3時間前には家を出なければ間に合わないのですが……)
何をしていたかというとEssayを書き直していました。
完成って言ったくせに,読んでたらもっと書き足したいor書き直したいと思い出してしまったのです。英語の論文なわけだから,言葉の意味の微妙な違いまできちんとしたいと思わないでもなく(文法は諦めてますが)。。。
これでもわたし,完璧主義は数年前に捨てました。
だからカナリ適当な仕上げになって,これでいいんだと思っています。
でもさ,やっぱり,気に入らなくって書き足すことあるよねぇ??

……出発の時刻まで眠ります〜(-_-)zzz
posted by Yuppy at 06:24 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

有名な話?

ここのブログでは有名な話なのかもしれませんが,文字化けしますね。
トップページでみたときの記事の中の1文字だけとかなんですが……。(ソースと記事単体ページでは普通です)
再構築しても直らなかったのでその記事を再投稿すると直りました。
ん〜(-_-;)
何がいけないんだろう?色々調べたけれど分かんない……。

まぁしょうがないかな。
皆さん,化けてたら記事単体ページで読んでください。
それでも化けてたら教えてくださいm(__)m
posted by Yuppy at 01:15 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月16日 Sun

やっと……。

やっとEssayの仕上がりが見えてきた気がします。
(というか,細か〜いところ無視すれば現在完成ぴかぴか(新しい)ですend)

実は当初の締め切りの日(金曜)には出来上がってなかったのです。
締め切りが水曜までに延ばされても,週をまたいでピアエディティングがあるので,相手には“未完成でごめん”といって渡すしかなかったわたしのEssay!
なんとか!なんとかなりそうですよ〜!(叫)

今回は与えられた課題が自分に何を求めているのか(書いて欲しいのか)分からなかったので,あぁでもないこうでもないって,色々な人と課題の意味(?)みたいなのを確認しながらやっと書いたという感じ。それで違ってももう直す気ないしっ♪

今週は課題が少なく感じるのです。(週始まってからまだまだ出るんだけれども。)
いつもが多すぎるのか,それとも本当はいつも並みにあるのにわたしが忘れているだけなのか。。。
……いやっ,忘れていないことを祈るよ。

あぁ今日で期末まで1ヶ月だ〜!(と言うだけ言って特に自分に変化なし)
posted by Yuppy at 06:13 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月12日 Wed

秋晴れ

空が青くって気持ちいいですね。

秋の空は春の空よりきれいな青なんだそうですよ。

本当はこんな日こそ,ゆっくりしてたいのにな……。
posted by Yuppy at 11:45 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月11日 Tue

がーん

徹夜をしてしまいましたバッド(下向き矢印) (っていつものことなんですがw)

ご指摘どうぞ!
……はいっ やり始めるのが遅い
ごもっともでございますです……。
本当にまったく,休みがあれば休みの最終日の夜中にならないと何も始めない私のこの性格は一生直らないのでしょうか?

・・・・・・ま いいか。(よくない ヾ(-_-;))

とにかく今日はこれからテスト!
……えっと,冬学期最初の日にもらうGrade Reportにが載らないことを祈って祈って祈って祈ってテストを受けようと思います。(祈らないで勉強しろって ヾ(-o-;))

EssayのTutorialもして欲しいんだよね……なのにきょう6限まであるし先生も忙しいし…できなかったらEssayかけませんっ!でも授業中に聞き終えられる量ではありません!

最終日の夜中にやるということの弊害はこんなところにも現れるのです。
皆様 どうぞ お気をつけくださいまし。。。。。。
【 コメント返信 】
posted by Yuppy at 06:41 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月10日 Mon

『苦しい時に成長する』

中学校時代お世話になった先生が送ってくれた言葉です。

今のわたしは色々しんどいこと乗り切って,身をかわしたり乗り切ったりするすべをある程度は身に付けて,なんとか自分を保つことが出来ていますが(相変わらず忙しくてたまにてんぱってるけど!),苦しいときや落ち込んだときは,この言葉を思い出して未来へ進んでくださいと送ってくれました。

そして,
『曇っていても 雨が降っていても 雲の上には 太陽がある』
と続きます。

そう 今日も明日も雨だけど,心も曇ってどん底だけど,
晴れたらきっといいことあるよ。
自由な時間もあんまりなくって
周りは皆 早足かもしれないけれど
そう簡単にいくもんじゃないんだ
うん 大丈夫 ゆっくりやってこう!あなたはあなたなんだから。
posted by Yuppy at 19:28 | Words for... | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月09日 Sun

思い浮かばない

全然思い浮かばない。STSのレポートの題材が。
何にもリサーチしなくていい,感想でいいですよって言うのにもかかわらず。
13行ほど書いては見たものの,絶対に変だ。
というか明らかに日本語が下手になっている。
英語が全然出来ないのも嫌だが,日本語が出来なくなるのはもっともっと嫌だ。
わたしは日本人だから。
国に対してどんなに色々文句があっても,わたしは間違いなく日本人だから。
自分の中でintercultural conflictを起こした時だって自分は日本人だって痛感したんだもん。(自慢じゃないだろ)
だから必死で日本語を追い続けてる。
でも何を書こう
それが決まらないと書けない。
いろいろな話をされたけど,基礎にあるのは同じこと。(内容は載せられないと思うので割愛します)

思い浮かばないんだったらER読んだりA○W Essayやった方が賢かった気がしなくはないが,もう遅い。。明日までに何とかこれを仕上げなければ……とか思いつつ,あんまりにも思い浮かばないので上記の通り言葉にしてみました。今夜は睡眠我慢だなぁ。。。
タグ:
posted by Yuppy at 23:54 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月07日 Fri

決まりました

別件,先日書いた沖縄フィールドトリップ,6日付で参加決定しました〜☆ぴかぴか(新しい)

ん……なんか素直に喜べない,今は。。

なんでって……忙しくなるのが分かっているから
勉強会とか説明会とか色々あって,ただでさえ通学5時間かかっちゃうのに宿題や睡眠に更に時間が割けなくなるバッド(下向き矢印)
でも。
このトリップとそれに関連するものが,自分にとってきっとプラスになるのだろうから。
そう思ってちょっとずつ,嬉しい感覚思い出していきたいと思いますsoon
posted by Yuppy at 04:30 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

テスト3つにレポート(or Essay)2つ

激しく,なんでこんなに出るんだろう。

テスト3つにレポート2つだよ。もちろんreadingとかworksheetとかそのほかにもバンバン出てますよ。そして出てきますよ今日,これからも!

しかも木曜にレポート課して,締め切り火曜って……。
それでも誰も延ばせとは言わない。。(言えない?)
いや,“感想でいいんだったら書けるか!”って思ってる人が多いの?
ん〜言われてみれば。
“レポート書かなきゃ!”とか思ってないで授業受けてるときのほうが,色々な感想持ったり。それを日記に書きたいなって思ったり,コメントシートに書きたいなって思ったりする。でも,いざレポート書いてねとなると,そういうfreshな感想とか思いを忘れちゃってることに気付く。さぁどうしよう。。また細切れトピックで書こうかなぁ?(春学期の生命科学の感想レポートは細切れ(いくつもトピックを立てて書くこと)で書いて出したので)

テスト,2つは今日です。(んでこんなことしてる場合か……(-_-;))

カンニングになるかどうか危ういことをしようとしている気がしてなりません。
思わず本学アカデミックインティグリティなんか読み直しちゃったり。。
でも問題分からなくてひたすらエッセイ書いてそれを覚えたらダメなの?
……テスト開始前に耳元でやめとけって自分の声がしたら,一切見ないようにしようと思います(爆)

今日は間髪いれずに次の時限もテスト(in-class)。
worksheetに関連するようなのだけ出すから……って,信じてないよわたし。
だからって何も準備する気ないんですが★(悪)

なんでこんな不真面目な発言してるんだろ〜〜〜!!
どうしちゃったの……。
あんまり疲れてるらしいです。
VAのtextbookのワーク&ノート作りをやる宿題はやらないっていう路線で寝るか,とりあえずやって寝る時間をなくすか。。。

やらなかったときのあの先生の怒った顔&怒ったコメントは,あまり見たくないです。
posted by Yuppy at 04:24 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月05日 Wed

言葉を選べば

宿題におわれて更新できませんでした!

今日,プレゼンが終われば少し楽になるか……と思いきや,金曜にテスト2つ,火曜にもう1個。そんな“宿題をこなすだけ”の毎日を送っていることを本当に疑問に思います。行きたい講演会も我慢して家でひたすら宿題やって。すらすらできる人は,短時間で終わらせたりすぐに理解できたりするのかもしれないけれど,到底私には無理な話なので,ゆっくりやるしかないのです。そうやって余裕の時間が持てる人はいくらでも出かけていけるのでしょう。
そういう人になればいいじゃないかという指摘はしないで下さい。わたしは今もう十分と自分で言ってあげたいぐらい一生懸命です。

何が言いたいか。
頑張って丸3日考えて,わからなくて悩んで,それでアドバイスを求めることも許されないのはおかしいと感じます。(むしろ奨励されてることだし)
いや,アドバイスを求められて断りたいときにつっかえす言い方が,わたしを傷つけました。凄く凄く傷つきました
自分で頑張って出した答えだから絶対に人には教えたりヒント出したりしたくないって言うんだったら,そうやって言えばいいじゃないか。
せめて難しいよねって同意するような言葉でも投げかけてやればいいじゃないか。
という感じでちょっと辛いことがあって,昨日は散々泣いたので(次の授業で泣き,駅に着くまで泣き,家に帰ってから泣き……),もういいです
もしもわたしがその人を信頼したくなくなっても,絶対頼れないと思っても,今はそれはできない。(全然思ってないけど)
だからせめて,その人が,わたし以外の人を同じように傷つけないことを祈る。
そして残りの時間で,うまくやっていけるようになればいいなぁと。
(それともわたしが変なの?)
posted by Yuppy at 08:57 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年10月02日 Sun

月曜の1限

明日,月曜の1限に来たい人だけ来てcontentについて質問受付授業(A○W)やるんだそう。
月曜の1限だから強制にはしませんことになったんだけど。。。ん〜(^_^;)
なぜ悩むか。理由は2つ。
1つ目には,月曜は1限(8:50〜)の後5限(15:10〜)まで授業がないこと。通学に往復5時間かけているわたしにとっては大きな問題。時間のロスになります。(PosterとかEssayとか資料作るにしても家のPCのほうが効率いいし)
2つ目には,これが基本的で最も重要なんですが,“contentについて質問があれば”って…質問どころか全部理解できてない。じゃあ質問考えるために読み込めばいいじゃないかって思うかもしれないけど,根本的にすべて読み間違えてたらどうするんだっていう不安がぬぐえないのです。皆すらすら読んじゃうんだろうけど,わたしはそうはいきません。だから出来れば段落ごとにでもまとめてほしいのです。(1学期の先生がそうしてくれたから余計そう思うのかも) 自分でやるべきとは分かっていながらも……非常に難しい。それなら“段落ごとに説明してください”って質問するのはどうだろうか。……どんな反応が返ってくるんだろう。。(怖)

だからまだ決めてません。。
クラスの子は皆どうするのかなぁ……。
テストのことを考えると行っておいたほうがいいような気もするが。。
posted by Yuppy at 08:28 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
×

