2005年11月28日 Mon

門限破り

宿泊しているセミナーハウスは門限が0時なんですが,琉大生の人と交流会があってこんな時間に帰って来ました。
これからシャワーですね…同室の人が帰って来ないので鍵かけて入っていいのか微妙ですが……。
皆さんにお願いですが,帰った後どうか“どうだった?”とか“感想は?”とか聞かないでください。なんらかの形で発信するものはきちんと発信していきますから……。
posted by Yuppy at 01:24 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月27日 Sun

携帯電話からやってみる

おはようございます!
ってどなたか見てます??これ。今日は8時から朝ご飯で沖国大のヘリ墜落現場を見て,琉大のワークショップで議論をしてエイサー鑑賞&体験をしてきます。それでは
posted by Yuppy at 07:29 | About | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月25日 Fri

取り急ぎ:いってきます

今日は書くことが沢山あったのだけど,やっぱり前日に慌てる人間なので,荷造りしてちょっとしたお仕事やって……ってこんな時間になってしまいました!(実は現在日本時間11月26日4時45分/日付あわせたくて23:55は嘘です☆)
出発まで4時間ないというこの状態でわたしは睡眠をとることが出来るのか!?
ということで睡眠優先〜♪
それでは26〜1日の間は更新できないことが予想されますが宜しく頼みます!(何を?)
行ってきます!
posted by Yuppy at 23:55 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月24日 Thu

選べません+その後

今日はデジカメを見に行ったんだけど……。どれがいいのかわかりません状態でした。店員さんが違いとかを詳しく説明してくれたんですが,彼の知識の豊富さに私はただびっくりするばかりでした。世界史の先生並みに凄いと思った(笑)
いや,そうじゃなくて,そうそう,デジカメの話。何を買おうかなってある程度絞って行ったはずなのにまた悩んじゃって。安いものじゃないからねぇ(^_^;)
続きを読む
posted by Yuppy at 23:55 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

性転換バトン

渡し主曰く“質問の意味がよく分からなかったバトン”…ようするに意味不明なバトン。(言い換えるなってヾ(-_-;))
これらの質問の前提は性が変わったらってことなの?
バトンの回答を読む
posted by Yuppy at 23:50 | Reply | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月23日 Wed

PEACE (No.3)

2004年4月17日に書いたものらしい。多分国同士で問題が起こっていたニュースを見て書いたんだと思うんです。2回目は省略させてください。今読んであまりにも納得が出来ないので。
このテーマである“集団と個”について,実は2学期に授業でやった“race”についての文献も結構言ってた気がするよね(はい,知ってる人ー?)。先取り?(笑)
メモを読む
タグ:
posted by Yuppy at 23:55 | Words for... | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

準備

そろそろFTの準備をしなければいけなくなってきた。
さて,何を持っていけばいいのやら?気候はどんななんだ?先生も説明してくれたけどいまいち分からないぞ!しかも汚れてもいい服ってなに?全日汚れてもいい服なのか?鞄はどんな鞄を持っていけばいいのか?バスやセミナーハウスの中において移動できるのか?そして部屋割りは決めないのか?本当に集合時間に遅れてもいいのか?(聞いたらいいって言ってたのよ)
質問してもいいんだけどさ……勉強会で発言していない人は聞きにくいんですよ(爆)
最近のニュースの感想を求めると共に聞いてみるということを思いつくも実際行動勇気もない最悪なやつ(-_-;)えいやっって思い切るのがちょっとのろい人間です。
そろそろ新しいデジカメが欲しいなって思って3月からの収入を見ると……11万ほど。悲しいかな,これは祖父母のおかげで,申し訳ないです本当に…m(__)m 普段もアルバイトしたいです。
そこそこの憶測でLet's prepare!って感じになってます。やんなくちゃなー…。
posted by Yuppy at 23:50 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月22日 Tue

PEACE (No.1)

2004年4月10日に記録したものです。今は宗教・戦争・平和等に対する考えも多少変わっている気がしますが,まぁ当時はこんな捉え方もしていたんだなぁという感じです。どうやら当時“PEACE”というタイトルで何回か書いているようで,その1回目です。
メモを読む
posted by Yuppy at 23:49 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

コメント返信No.0006

◇ Satomi (×2) ◇ manami ◇ 柴壱 さん
【コメント返信を読む】
posted by Yuppy at 23:47 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月21日 Mon

期末試験終了

終わったよ〜!ついに2学期が終了したのよ〜!
いやぁ……またまるまる2時間論述しまくるテストでした。
さすがかの有名な村○先生でした(^_^;) そんな,授業でやってない問題出すなんて……★(壊)
でも先生はその試験時間2時間ずっと教室にいらっしゃったんですよ。普通,(ぃゃ普通なのかどうか分からないけど)最初の3分くらいいてすぐ帰りますっていう先生が多いんですよね。なのに,問題を配る・訂正のアナウンス・タイムキーピング・解答の回収・授業効果調査票の手渡し……すべて自分も参加してしまおうという先生の凄さ。感服いたしましたm(__)m
続きを読む
posted by Yuppy at 23:50 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

U^ェ^U:わーい(笑)

今朝散歩に行ったらやっと金の延べ棒を拾ってきましたよ(笑)
何って,いや,それだけですがv
タグ:
posted by Yuppy at 23:40 | Off | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月20日 Sun

世界こどもの日

英語ではUniversal Children's Dayといいます。
1954年,国連総会が全ての加盟国に対し,“世界のこどもの日”を制定し,これを子どもたちの世界的な友愛と相互理解の日に,また世界の子どもたちの福祉を増進させる活動の日に当てるよう勧告しました。
世界こどもの日は,日付については“この日”と決められた日はなく各国政府に任されているようです。
1959年に“子どもの権利宣言”が,1989年に“子どもの権利条約”が採択されたのが,今日11月20日です。

権利を守られない子どもが世界中にいます。
世界中で子どもがどのような現実に置かれているか。
皆さんもどうか,知ることから始めてください。


検索サイトからいらした方へ

●このWeblogに投票(↓クリックm(__)m)●
にほんブログ村へにほんブログ村 その他ブログへ
(説明)
1日1回,クリック募金に参加!
posted by Yuppy at 23:59 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

3つのメモ

2004年3月
確か,自衛隊の派遣の是非か何かがニュースになったときに書いたものだと思うのですが,詳しい背景を忘れてしまいました。3つ併記されていたメモです。
メモを読む
タグ:
posted by Yuppy at 21:02 | Words for... | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月19日 Sat

『Song for...』

人は苦しみ 傷つきながら 生きてる
そんな日常 いつまでもつのかな

すべてをささげてまで 守りたいもの それは 一生に1度きり出会えるもの
そう簡単に 見つかるものじゃない

いつまでも大切に思えるもの
何もなくなってさびしい気持ち
誰かに必要とされる喜び
ひとつひとつが 宝物


何もが意味のないものに見える日もある
でもそれが違うってことに気づくのは

人が人である限り 自分のことを 考える
自分のことを考えると 周りのもの全てが大切になる

心にしみた言葉
大好きな人のぬくもり
なによりわたしがわたしであること
全部全部が 宝物


あたりまえのこと
誰もが笑えること
毎日を喜びで満たせること
生きてる意味を実感すること

あたりまえのこと
みんなができる地球に暮らしたい……

-----
2003年7月
posted by Yuppy at 06:48 | Words for... | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

これから書いていこうとしていること

 ブログを書き始める前から思ったことを色々書き溜めるということはしていました。しかし,本当に近しい人には見せてもいいと思ったけれどそれを人に見せる勇気はありませんでした。
 でも“On”として今日から少しずつ載せていこうと思います(一部詩になってるのは別カテゴリーで載せます)。私もはっきりと意見を述べていないことが多いですがそれはまだ分からない点や葛藤が残っているから,若しくは断言を避けた方がいいと判断したからです。本当に随分前に書いたものが多いので,その場で感じた感情や思考であって今はもうそう思っていないかもしれないものもあるかもしれません。勉強不足な点は,これからまだ頑張ります。
 読んでくださった方には,“通り過ぎてしまうこと”は出来るだけしていただきたくないです。ちょっとした感想でも意見でもよいので何か残してくださると嬉しいです。助言・反論についてはしてくださっても結構ですが一方的な誹謗中傷はお断りいたします。ここで“激しい議論”をしたいわけではないので丁寧に静かにお願いします。すぐに思い浮かばない・考えがまとまらない場合もゆっくり考えてある日急に一言書いてみようかなと思ってくだされば…と思います。また(ないと思いますが)もしこのwebsiteの文章を引用する場合は必ず連絡・リンク・出典および著作権明記等のルールを守ってください。
 普段から何かと時間がない〜忙しい〜と言っている人なので,十分なものにはならないかもしれませんが,論文を書く気ではないのでいいですよね。。
 それでは宜しくお願いします。
 あ,日記的なことも続けようと思いますのでご安心を☆雑談にもお付き合いくださいm(__)m
posted by Yuppy at 06:07 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月18日 Fri

切羽詰った家族

わたしに引き続き,家族も切羽詰まっている(?)ことが判明!(参照)
何って,母の夢ですよ。あぁかわいそう(>_<)
以下夢の内容です〜。
続きを読む
タグ:
posted by Yuppy at 23:44 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月17日 Thu

眠い&寒いで起きられない

昨日ので相当体力を奪われたらしく(というかここのところ徹夜ばっかしてたから),昨日うとうとしててまともに布団に入ったのは6時,例によって今日は17時頃やっと起きだしました。
もっちろん♪何にもやってない

“21日にテストがある。”
という事実の受け止め方によって言葉が変わってくるのですよね;例えばこんな風に。
(perceptionのslanting wordsみたいな感じ)
 もう21日にはテストがある。
 21日までテストがない。
前者は若干焦ってますね。後者はのんびりって感じです。
もちろんわたしは後者です(爆)
でも……単位落とさないようにある程度頑張ります。といってまた明日はやらなそうだなぁ(-_-;)
posted by Yuppy at 23:50 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月16日 Wed

体力を奪うテスト

今日はGE政治学と体育理論の期末テストでしたがひたすら体力を奪うものでした。もう中盤からはリラックスモード(正座?)に入らないとやっていけません。
試験はなぜか1限=120分なんですよ。
入学前にオープンキャンパスのモデル授業で聞いた話なんですが,うちの大学の通常の1限=70分なのは,研究によって人間の集中力が70分しか持たないのがわかったから,らしいのです。
なのに105分授業(Super時限)とか120分(期末試験時限)なんていうのがあるじゃんさ!みたいな。
どーりで眠くなっちゃうわけだよ(爆)
そしてそのあとは沖縄FTの勉強会がありました。
今回は勉強会としては最終回,『ナビィの恋』のcritical analysisでした。
旅程表も配られ,秋休み初日に確認会が行われるほかは何もないです。

試験はあと1科目!STSだー!もうやる気が起きない(疲)
posted by Yuppy at 23:50 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

寛容ということ

今日は国際寛容デー。
この目的は,今回のわたしのessayのテーマに深く関わりがあると思います。
あぁ!これもsourceにつかえたんだぁ……(後悔)
(今年の国際寛容デーについて,UN News Centreに記事が載っていましたのでご覧ください)
実はエッセイで書いたテーマはeducationとracial/cultural problemの関係について。
というかeducation for allって書きたかっただけ。そして書いた。
仕上がりは本当によくなかったんだけど,でも書いたし出したし。
まだエッセイ返ってこないんだけどちゃんと返してくれるよねぇ???
posted by Yuppy at 23:49 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月15日 Tue

コメント返信No.0005

明日に続くって書いた時点で書くことはあったのですが,忘れた&時期遅れということで心新たに書いていきます。
まぁまずコメント返信☆ 今回は1通ですね。。
POSTED: 11/17

【コメント返信を読む】
posted by Yuppy at 23:59 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月14日 Mon

現実逃避

徹夜続きで眠かったのかも分かりませんが,今日の帰り,地元の駅で電車を降りるのを無意識かつ自発的にやめてしまいました。
どういう意味かというと……“自分が降りるべき駅”にいるにもかかわらず,“いや違う,降りないんだぁ”と自分に無意識のうちに言い聞かせて降りずに過ごしてしまったわけです。
しかも通り過ごしてもまったく冷静でした。“ごめん降りそびれちゃった。次の駅まで行きます。”と迎えに来てくれている母にメール。
深層心理の現実逃避か…(爆)
結局隣の駅まで行って上り電車で帰ってきました。バカじゃん自分(苦笑)
気をつけましょう☆ (明日に続く)
posted by Yuppy at 23:59 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月13日 Sun

まったく何もやらない日

そういう日があるのが恐ろしいとさえ感じる今日この頃。
なんかessayは昨日(ぃゃ今日の早朝)のうちに終わらせてしまって……。(自己完結/仕上がりは春学期より悪い気がします)
今日はとにかく体調が優れず眠れない・食べられない(別に風邪ひいたとか精神状態崩したとかではないので気にしないでね) 痛いっていうのは本当に嫌だね。体力使うし。鎮痛薬飲めばいいんだけど,休みの日に薬使うのもバカみたいと思ってもがきながらもひたすら耐えたので,もうそれ以外何もやってないのです。
秋学期第1essayの書き直しもしようと思ったんだけど,“この1文を削るべきか否か”というところに変に時間がかかってまだ結論出てないです。最終的に消しちゃうかも!
続きを読む
posted by Yuppy at 23:50 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

コメント返信No.0004

posted by Yuppy at 23:49 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月12日 Sat

相当切羽詰った人

エッセイの提出が14日と迫った中,11日はtutorialが行われました。非常にカラフルなわたしのessay(as a 2nd draft)を見て,“why this sentence is colored?note?”と聞かれまくり,“いや,編集時のnoteというか……とにかくもちろん提出するときはちゃんと直しますから。”と弁解するのに少々てこずり……。よいsourceはあるから,あとは日本とアメリカとヨーロッパを往復旅行しているような構成のエッセイを丁寧に構成しなおして“confusion”をなくせば大体よいだろうといわれました(汗)
ここからはもう文章力の問題……。やるしかないっていう感じ。
続きを読む
posted by Yuppy at 18:37 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月07日 Mon

電車っ!

電車は止まる。必ずになってきてませんか最近?と思うくらい止まる!止まる!
今日は運悪く行きも帰りも止まりました。
中央線快速&各停を使わずに大学に行く方法を教えてくれたクラスの皆ありがとう
帰りも止まったのよ。終電間に合わないと思ってマジで心は慌てました。でも行動はカナリ冷静でした(笑)まず車等の関係で電車の時間を報告しなければならない親にメールで“電車止まっちゃった”とだけ送り,周りの人が急いで各駅停車に乗り換えていくのに,“ま〜いっか”的な思想でずっと復旧を待っていました。そのうち危機感増してきて“やっぱり各駅停車に乗るかな”と思った瞬間に“運転再開”。東京ではまたひたすら走る。そして電車に駆け込みましたが……まだちょっと余裕あった(^_^;)
続きを読む
posted by Yuppy at 23:59 | Incident | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

立冬

今日は立冬でした。にもかかわらず全国的に物凄くあったかい日になったみたいですね。
でも今日がスイッチになって,明日からどんどん寒くなっていくようで……。

冬。
冬怖いな……。
タグ:
posted by Yuppy at 23:58 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月06日 Sun

そう深刻にならなくても…?

エッセイのためにリサーチを少ししましたが,その一環で大学の授業で言われたwebsiteを見ていました。(ご存知ない方はどうぞ訪れて考えてください:ARUDOU DEBITO/DAVE ALDWINCKLE'S HOME PAGE)
凄く,辛くなって,それをソースにしてエッセイを書くことに,いまだ結びついていません。
Body1の2文目で“To illustrate, ”と書いたところでわたしの文章は止まっています。
今回のエッセイの大きなテーマ,終わってから書こうと思っていたのですが,今わたしの心の中にあるいくつかの葛藤をどこかに記して(できれば人に聞いてもらいたい)おかないと気がすまないので,書いてしまいます。エッセイが出来上がったときに著作権を問題にしたくないのでわたしのテーマを書くのは止めますが。
続きを読む
posted by Yuppy at 23:59 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月05日 Sat

父よ…

少し申し訳ないことをしてしまいました。
今日は妹が学校の生徒発表会で,母は午前中出かけていたのです。
わたしに声をかけて出て行ったのでしょうが,まったく記憶にございません状態。
そしてしばらくして母を車で送っていった父が,帰ってきたのです。
しかし,父は母から家の鍵を預かるのを忘れて帰ってきてしまいました。
仕方なく家のチャイムを押して中にいるわたしにあけて欲しいと合図をします。

続きを読む
posted by Yuppy at 23:51 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

コメント返信No.0003

最近あまりコメントに返信してなかった!
普段会ってる人だとつい……。ということで返事できるものはしますね☆

【コメント返信を読む】
posted by Yuppy at 23:50 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年11月04日 Fri

大学英単語

どうして中○線快速はPWTの朝ほとんどの確率で遅れるのでしょうか。
せっかく地元を早い電車に乗っても最後の電車が止まってしまったら着けないからね……物凄く慌てます。
ところで,今日のテストの結果は散々…below 15だと思います(max: 20)。
で。今まであったテストの点数が張り出されているのですが,見て落ち込みました。
続きを読む
タグ:
posted by Yuppy at 23:50 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
×

