2005年12月30日 Fri

持ち物バトン

答えにくい〜言うてたら気にしてくれちゃいまして,Satoどうもありがとうm(__)m
まずはやってみるさぁ。
バトンを読む
posted by Yuppy at 23:59 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月28日 Wed

機種変更

携帯電話かえました。
これは本当に迷った!使っていた機種が電池1日持たないという状態になりまして,でも4月30日まで待てば,新しい電池パックが無料でもらえます。だから絶対“902iS”の時代まで待ってやる!と思っていたのですが……ついに。。F900i→F902iにしましたよ★2世代アップ(笑)
続きを読む
posted by Yuppy at 23:59 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月27日 Tue

千差万別

久々に高校の友達と遊びに行きました。
といってもとにかくスタバで語りつくし,店をぶらつき,カラオケに行き……という感じですが,しばらく会っていなかったから本当に嬉しかった。
いつも普段から会いたいね〜と言っているのになかなか忙しくて会えない。
続きを読む
posted by Yuppy at 23:55 | Words for... | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月24日 Sat

レストラン

昨日なぜか布団に入らないでPCの前でうつらうつらと寝ちゃいました。。。
明け方には覚めていて,その後も寝ないで昨日のミーティングの報告書を作っていたのです。(この件なんですけど,関連団体名称を乗せるには団体の許可が必要なので(記事:街頭募金に立つでも頑張って載せないようにしたんですが),もうしばらく待っていてください。どうしても書きたいので,団体に許可を取ろうかな?と考え中です。)
それが終わったあと,お昼を食べてやっぱり眠くなってまたうつら…としていたのです。(本格的に寝ろよって話なんですけど(-_-;))
続きを読む
posted by Yuppy at 23:00 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月23日 Fri

コメント返信No.0009

コメントありがとう★

◇Sato(×2) ◇manami
コメント返信を読む
posted by Yuppy at 23:45 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

名前バトン

こう言っちゃなんだけど……。いっつも答えにくいバトンが……。(でもまわしてくれることはほんとにありがたいのよw(笑))そしていつもタイミングがすばらしい。(22日に名前についてひたすら話してたのよ)

別件!今日は1日出かけます。(報告しますね) 8時台の電車に乗って。。。なのにこの時刻まで起きてる自分変だし。1日持つのか!?
バトンを読む
posted by Yuppy at 05:36 | Reply | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月22日 Thu

幸せという重み

1986年のこの日・この時刻(1986/12/22/03:02)に,わたしは生まれました。

今手元に1歳5ヶ月のわたしの写真があります。
その頃,今の自分があるなんて考えただろうか。
何も悩むことのないような屈託のない笑顔のこの写真は,自分だけが写った写真の中で,いちばん気に入っています。(もちろん当時は当時なりの悩み(?)があったのでしょうがね)

今日この時刻を迎えたことによって,1つ歳をとったともいう。
“この歳になると誕生日なんて嬉しくないよ”という言葉をよく耳にする。特に20代以上の方から。
……本当にそうなんですか。

“わたし”を生んで育ててくれた人がいる。まわりで見ていてくれた人がいる。“わたし”にとって重要な人が誰一人“わたし”を見捨てたりしなかったから今の自分があるんだ。
それを,当たり前だと思わないで欲しい。
こうやって生きていること,当たり前だと思わないで欲しい。
どんなにそれが貴重で何物にも変えがたい幸せであるか,考えて欲しい。


わたしにとって,誕生日があることは,嬉しい。この上なく幸せ。
生きている限り,わたしは幸せだ。究極に,生きているっていうことが,わたしにとっての幸せだ。
だから,何年先でも,どんなに衰弱していく体を感じても,わたしはこの日が幸せだ。
そして周りの人に特に感謝する日だ。 お花とか買うの忘れたので心の奥底で…♪行動で…♪

あぁそうかもな,と思ってくださった方,せめて誕生日には,周りの人にお礼を言うことを忘れずに。ここに自分の命があるという幸せという重みに,思いをめぐらせて欲しいです。忘れ去られた命が世の中には沢山あるということと共に。



…………わーい!今日はケーキ食べるぞ〜!!!!(笑)

お誕生日のお祝いメールくれた方,本当にどうもありがとうございます☆m(__)m
また1年,皆さんに生かさせていただきます。

成人まであと1年か……。早く選挙権ほしいですよぅ!でも年金払いたくないですね(苦笑)
posted by Yuppy at 03:02 | Words for... | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月21日 Wed

冬休みに入る(?)

ちょっと体調が悪い&悩んでいたので更新カレンダーに空白が出来てしまいまして,読んでくださっている方には申し訳ない……。
さて冬学期が始まって2週間と2日たったところで,“クリスマス年末年始休暇”なるものが始まります。(本当は明日もあるんだけど,わたしは木曜に授業を入れなかったのでお休み)
えっと…年末年始にも宿題をやれと?!という感じであんまり嬉しくないです。。。しかもessay。
正月ぐらいゆっくりさせろー! あ やばい…年賀状書いてないじゃん!!
……まだまだ息がつけそうにないです。でも久しぶりに高校の友達と会う約束もしたし,小学校のときの友達にも今度会う予定♪それを楽しみに頑張ること頑張ろうかな。適当に。適度に。必要最低限度に。

1日1回,クリック募金に参加!
お得なネット生活はじめませんか?ネットマイル
posted by Yuppy at 21:15 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月20日 Tue

コメント返信No.0009

コメントどうもありがとうございます。
◇柴壱さん ◇ryu
コメント返信を読む
posted by Yuppy at 23:59 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月16日 Fri

“頑張らない”頑張り方

今日は大学で放課後,燭火礼拝なるものがあったのですが,結論から言うと行きませんでした
正確には,途中まで行ってやめて帰りました。わたしは“積極的無宗教”と名付けるほど,ほとんど宗教的行事をしません。クリスマスもやらないし,お正月に神社やお寺にも行きません。それでも,“うちの大学のクリスマス礼拝はとてもきれいだから行った方がいいよ”といろいろなところで聞いていたので,ずーっと行ってみようと思っていたわけです。
続きを読む
posted by Yuppy at 23:59 | Words for... | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月15日 Thu

17歳バトン

だそうな。そんな,18歳の人が17歳バトンやっても面白くナイかもしれないけど…(-_-;)
やりましょう☆いつものようにテンション低めで(爆)
バトンを読む
posted by Yuppy at 23:55 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

コメント返信No.0008

◇T さん ◇takacy
※初めてコメントくださる方は(特にわたしからURLを聞いた人以外は)なるべくどちらからいらしてどのような方なのか簡単な背景の情報も書いていただきたいので,宜しくお願い申し上げます。
コメント返信を読む
posted by Yuppy at 23:50 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月14日 Wed

不安な3+1/3単位

今日で科目登録変更期間が終わりました。そしてわたしは変更届を出しませんでした。これで3学期は今取っている科目のみの履修となります。
本当は凄く不安です。後々単位が足りなくなったらどうしようとか,予定はそのままちゃんと実行できるのか,とか。今取っている科目が不合格になったら元も子もないけどね。
とりあえずFr. E○P最後の学期なので頑張ります。今学期の先生全員男だっていうのがどうもしっくり来ないけど。ここまで来て落とせませんからね!

新しいデジカメについて:記事を作るには遅いので(笑),追記をしておきました
posted by Yuppy at 23:55 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月13日 Tue

お茶を忘れて

寒いので,温かいお茶が飲みたいから水筒にお茶を入れて持っていくことがあるのですが,入れておいて持っていくのを忘れました。なので冷たいお茶を買う羽目に!東京駅で購入することにしました。
お財布を出すのがめんどくさいのでSuicaでお買い物をしてみました。
快適〜♪楽だし楽しいし,あれはまたやってみたいと思いましたよ(笑)
それで,おまけではがきとシールをもらったのです。これでキャンペーン賞品に応募できるみたい☆:6枚集めるとお鍋で,3枚集めるとサイン絵本か起き上がりこぼし。1枚なら待ち受け画面がもらえるみたいです。期限が22日なのでそれまでには多分もう買わないでしょう。
今は携帯電話でもお金が払えるんだもんね……。昔そういう機能が世に出回る前,携帯電話で改札通りたいなと思っていたら,今はもうその機能もありますもんね。便利な世の中ですね。
(と,お前はいったい何歳だよというようなことを言っている。)
posted by Yuppy at 22:00 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月12日 Mon

漢字の日

今日は漢字の日です。小学生の時分から漢検を受けていたわたしとしては大変身近に感じます。英語やヨーロッパ言語の多くの単語を構成するアルファベットと違って,漢字は見ただけで意味がわかってしまう点で,便利な字ですよね。
“漢字の日”は,日本人ひとりひとりが毎年,「いい字」を少なくとも「一字」覚えてほしいという願いがこめられた“いいじいちじ”=12月12日というところから来ているみたいです。
1996年以来だそうですからまだ最近ですね。
この日にあわせて“年の世相をあらわす漢字”が発表されていますが,今年は何の字だかご存知ですか?……“愛”だそうです。詳しくはこちら:漢検HP

漢検を受けてみませんか?参考書で対策しましょう!
posted by Yuppy at 23:00 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月11日 Sun

結婚バトン

マジで華がない内容なのできっとがっかりすると思います。ごめんなさいねぇ(-_-;)
最近恋愛って何だったか忘れてしまっているので結婚なんて毛頭考えられないのよ(苦笑)
バトンを読む
posted by Yuppy at 23:55 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月10日 Sat

人権デー

 1948年12月10日,国連総会が世界人権宣言を採択しました。そして1950年,総会は12月10日を“人権デー”とするよう呼びかける決議をしました。
 人権。人としての権利。
 今日,たまたまつけていたNHKでローザ・パークス物語(制作:ジャフィ/ブラウンスタインフィルム;2002年アメリカ)を見ました。(例によってたまたま始まったので最後まで見たってやつです)
続きを読む
posted by Yuppy at 22:00 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月08日 Thu

報告書:協力求む

沖縄FTの報告書作りが始まっています。
何を書きたいのか,必ず各自意見を月曜までに表明すること
といわれています。
……正直なところ,余裕がないです。やらなきゃいけないこととはわかっているし,とってもやりたいことなのですが,本当にないです。時間の余裕もなければ心の余裕もない。そんなこと言ってる場合じゃないと思えば思うほど,だめになります。
他のメンバーが言っていることで,本当に納得できてしまう;それでやりましょう,と言いたくなってしまう。そこにオリジナルな意見を加えることは非常に難しいです。
とりあえず,わたし自身でたくさん考えます。
しかし加えて1つ,参考にさせていただきたいのが読者(読者になるだろう人/発信者ではない側の人)の意見です。発信者は,もちろん受信者の気持ち等を考えながら,ああがいい,こうがいいと案を練っていきます。でも生の声があると違いますよね。
こんなことが書いてある報告書なら是非読みたい。どれくらいの量がいい。どんな形態がいい。どのような人の話を読んでみたい。など。
ここを読んでいる方で,そのようなことを想像できる人がいらしたら,意見くださいね。お待ちしています。
posted by Yuppy at 23:59 | On | Comment(1) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

過去記事:NHKスペシャル“研修医”

この記事は2005年3月22日にかかれたものです。当時はこれをその日に公開する気でいたのです。ブログじゃなくてHPを作る予定だったので。(だから最後の矢印もそのとき入れたもの)
 今学期のテーマがBioethics(生命倫理)ですよね。高2のときにもやりましたし,先学期もGEが両方生命倫理に触れてて,正直,まだやるんだ……って感じですが。きっと医療についても出て来るんだと思うんですよ。(既に読み始めているのに内容が理解出来てない人)
 でも,これは内容的には関係ないんで全然参考にならないので期待して読まないでくださいね☆
文章を読む
posted by Yuppy at 23:55 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

コメント返信No.0007

ずっと返事していなくて本当にごめんなさいね。でもそのつど読ませていただいています。
懲りずにまたコメントくださいね。
今回は記事ごとにさせていただきます。
◇性転換バトン(11/24) ◇携帯電話からやってみる(11/27) ◇戻れわたしの言葉(12/02)
コメント返信を読む
posted by Yuppy at 23:50 | Reply | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月07日 Wed

新学期早々

E○Pが再開しました。
…なによこの宿題の量は!
1番最初の授業から容赦ないですって。しかもA○WでもR○AでもなくCSの授業から!
何よりもショックだったのは,CSの1つの授業の先生が,先学期のもう1つのCSの先生と同じ先生であったこと,に,気が付いていなかった自分。
続きを読む
posted by Yuppy at 23:55 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

遡及

全然更新していない状態。見に来てくれる人,ごめんなさい。
コメントくれた人,どうもありがとう!とっても感謝しています。(なのに返事もしてなくてごめん本当に……)
聞いておいてこれは,答えがない質問なので,さぁ自分に何が言えるんだろうと思ったら,他の出来事のことも何にも言えなくなってしまって。でもこのまま放置するのはいけないですから,なんとかつくろってでもやっていこうと思います。
よって,これから過去に遡って更新します。※相変わらず沖縄FTの報告はお待ちください。
ダメでごめんね…冬の行動力のなさなのか,言葉が戻ってこないのが災いしているのか……。
申し訳ないっす。
それではしばしお待ちを☆
posted by Yuppy at 23:40 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月05日 Mon

新学期始まる

さてついに3学期が始まってしまいました。
今日は科目履修登録日でした。
わたしは一般教育科目(GE)が抽選によって取れず,基礎科目(FDN)をとる羽目に。5・6・7限続きの3単位です。
登録作業を済ませ,アドヴァイザー訪問です。
続きを読む
posted by Yuppy at 23:00 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月04日 Sun

街頭募金に立つ

今日は今年1番の冷え込みといわれる日でしたが,柏(千葉でも1時間半かかる)まで行って街頭募金に立ってきました。途中からは雨にも見舞われ…しかし傘をさしてでもやってやろうじゃないかと最後まで頑張って立っていました。
続きを読む
posted by Yuppy at 22:00 | On | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月02日 Fri

戻れわたしの言葉

沖縄から帰ってきました。一言で感想を述べろとか絶対できないです。
戻れわたしの言葉とはまぁその……多くの参加者が言葉が出てこない状態なんですよね。衝撃だとかそんなんで。
さて皆さん,“沖縄で平和研究”と聞いて思い浮かべるのって何かな?短くていいので皆の意見を聞かせてください!通りすがりの人も是非!宜しくお願いします。
posted by Yuppy at 18:50 | On | Comment(4) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2005年12月01日 Thu

世界エイズ・デー

今日は世界エイズ・デーです。

午前・正午あたりは沖縄の国際通りを歩いていましたが,わたしが暑さの中でほぼ朦朧としながら見たのはこの街頭キャンペーンであったのではないかと思います。(思うだけで確かではないのですが)
1988年,国連総会はHIV/AIDSの蔓延に深い懸念を表明,WHOが,同12月1日を国際エイズ・デーとするという宣言を出したことによって,総会でもこの国際デーを設けるべきであるという意識が高まり(決議),世界的にキャンペーンやイベントが行われています。
続きを読む
posted by Yuppy at 22:00 | Calendar | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
×

