2010年06月24日 Thu

無料レベルチェックサイト紹介(2)

言語を学ぶ人に語学レベルチェックサイトをご紹介,第2弾です!

第1弾はこちら→無料レベルチェックサイト紹介(1)

今回は英語とフランス語だけです。
フランス語については,第1弾でご紹介したサイトがリニューアルされていたので,新しい行き方と,どんなレポートが見られるかサンプルつきで解説します。
(続きを読む)
posted by Yuppy at 02:00 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る

2010年06月16日 Wed

ゆっくり再開

1年以上記事を書かずに過ごしてしまいました。
ご無沙汰しております。

最近,新しいPCを買って,新しいブラウザに対応させるためにちょこちょこ改修したり,プロフィールやブログコンセプトを変えるところから始めてみたりしたものの,さていざ記事を書くとなると「何を書こうかな。」という状態に陥ってしまっていました。

社会に出てからいろいろ考えて,もう更新しないことにしてもいいかなとも思っていました。
日本語を磨き続ける仕事に就いたものの,話す英語やフランス語,その他の語学からは離れつつあって,需要もなさそうだし,自分のモチベーションも低くなるだろうなと――。

でも今年の4月に転機が訪れ,日常で外国語(特に英語)を多用する場面がどんどん増えてきているのです。
まさにこれからまた外国語を磨いていかなければならない状態。

だから今,仕事をはじめそれぞれの場面で直面する,語学に関する新しい発見や悔しい思いを記録したり,さらに深く調べて置いておける場所として,またここを使おうかなと考えています。
(ただし,ゆっくり,ゆっくり,です。)

回りくどい説明なしで,どれだけ簡潔にテンポよく書けるかというのが目下の課題になりそうです。

もし読んでくださった記事にツッコミを入れたい場合は,お気軽にコメントを残してくださいね。
自分のために書くといっても,インタラクティブなコミュニケーションができればもっと楽しいし,知識も深まりますから……☆
posted by Yuppy at 02:52 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark:  | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
×

