2008年08月06日 Wed

ヒロシマ

ご無沙汰しております。
わたしは,ようやっと進路が(大体)決まりました!

さて,今年もこの日が来ましたね。
2年間,ヒロシマ・ナガサキについて書いてきて,今年は何を書こうかな,と考えていました。もうまるまる1週間は考えています。考えて考えて,前日は何か書いておこうと思ったのに,書けずのまま来ました。
正直なところ,「書きたいことは沢山あるけれど,どれをどう書こうか頭の中で整理が出来ていないだけ」だと思います。
だからとりあえず,8時から始まる記念式典を見逃さないようにきちんと見て(現地には行けない),時刻に黙祷を捧げ,広島の話を聞いて,それから思った事をまとめて,夜にはNHKスペシャルを見て,また思った事をまとめておきたいと思いました。
ここには,書けたら書きます。

NHKは最近,BS世界のドキュメンタリーで核の特集をしました。日本が日本の原爆について語るのではなく,原爆を作った国・核実験を繰り返す国・現実を目の当たりにした/体験した人が,自国や核兵器を使った国に対して訴えた番組ともいえるものばかりでした。
なんだかんだで録画が切れていたりということが多くて満足に見られなかったのですが,そのうち特集の再放送をしたい予定だそうですのでそれにもう1度期待します。
今夜のNスペ(総合;20時)は,「残留放射線」による被爆,入市被爆者の原爆症認定基準についてです。


過去の「原爆」の記事はこちら

【読んでくれてありがとうクリック投票お願いします】
にほんブログ村へにほんブログ村 ポエムブログ ことばへにほんブログ村 その他ブログへ
(ブログ村説明(新)|↑クリックが励みになりますm(__)m)
1日1回,クリック募金に参加!
あなたと世界をつなぐ架け橋Espritline
posted by Yuppy at 06:56 | Calendar | Comment(2) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
初めまして。
ブログ村から来ました。
宇宙の力は時として、悪魔に変わるのですね・・・。
posted by dai at 2008年08月14日 14:53
daiさん
コメントありがとうございます。
そうですね。誰がどういう目的をもって使うかによって,いいものにも悪いものにもなりますね。なにがいいのか悪いのかという話にもなりますが,全体的に見てどうであるか,という視点も忘れたくないものです。
posted by Yuppy at 2010年05月30日 18:02
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。