2008年11月30日 Sun

ブログコンセプト変更

ご無沙汰しております。
2008紅葉1バタバタしているうちに師走まであと1日という時期になってしまいました。
写真は昨日家族と散策に行った先で撮ったものです。すっかり寒くなりましたね。

さて,このたび,Weblogの方針を少し変えることにしました。
 
ブログの写真を簡単キレイに無料で補正!

今回の方針展開で,このWeblogのテーマを,
ちょっと知って考えて」+「語学について(←両方ダサいから他の呼び方に勝手に読み替えてください(笑))の2つの方針にしようかなと考えています。

少し経緯を書きます。
一番初めの記事に書いたように,最初はこのWeblogを仲間内に公開する日記に使う予定でした。
だから,“on”のときも“off”のときも,素の自分やその意見を知ってもらいたいと,カテゴリーも大雑把に分けました。
でもだんだん書いていくうちに,自分の事をインターネットにさらけ出すことは,わたし自身が一番嫌いなことだったということを思い出したのです。
というか,「匿名(隠しておきたい)と本当の自分(表現する)の間」が物凄くやりにくくなってしまいました。
そのうち,mixiの日記機能に妥協して切り替え,仲間内への連絡やら日記やらはそちらで書くようにしていました。
こちらには,多くの人に読んでもらいたいものや,語学関係の記事を載せてきました。

そうすると今度はカテゴリーがあわなくなるんですね〜(笑)
しかも,「多くの人に読んでもらいたい」ものはメッセージ性が強くて,それでいてそれを匿名で&インターネット上で強く主張する事の恐怖と戦わなければいけなくて,どうも中途半端なものしか書けない……。そのうち,知らせたいと思ったことがあっても手がつかなくなりました。
個人で不特定多数の読者に文字だけで何かを伝えるのは,わたしにはまだ早すぎた気がします。いえ,わたしにはそういうのがあっていなそうだということが,ここ1年でよくわかってきました。

それでも「大事だから読んでほしい」と思う事を完全に書かなくなることは,避けたいと思っています。
わたしが言える範囲で,事実の羅列だけでもいいから伝えなきゃ,と思ったことは書いていきたいと思います。
それを読むか読まないかは,いつもどおり読者の皆様にお任せします

そして,そういう,いわゆる「重そうな」話だけでは,わたしも文章を書かなくなるので,わたしの趣味である「語学」に関して,発見や喜び,共有したいことや教えを乞いたいことなどを,ここに書いて行きたいと思っています!
多分それがメインになっていくでしょう。

今まで語学のことや異文化理解的な話題を書くときにちょっとした後ろめたさを感じていました。
語学のWeblogだと大々的に宣伝もしていないし……いろいろ混ざっているし……と。
でもここで割り切ることで,「あっこれ面白い」と思ったものをどんどん書いていける気がしたのです。実際,ネタを見つけてはストックして,違うと思いどんどん風化させて,それに嫌気が差して……ということを何回も繰り返していたので(笑)

実際のわたしを知っている友人に積極的に読んでくれと言うことも,もうほとんどしないと思います。
読みに来てくれるのがとても嬉しい反面,顔の見えない世界とどうやって住み分けるか,ということに気を向けるばかりになって,大好きなWeblogサイトさんなどとほとんど交流出来ないからです。
でも,周りの友人たちの中にも「語学好き」や「もっと英語・フランス語・他の言語習得がうまくなりたい」「知らない事を知りたい」などと語学や社会のことに好奇心をもっている人が沢山いるので,そういう人たちには是非読んでほしいし,積極的に参加してほしい!と心から思っています。

わたしなんかのWeblogは一方的な情報提供ではほとんど何も生まれないのです。
ちょっとした突込みや,「?(はてな)」,感想やリクエストなど双方向の「提供仕合」で,有意義なものにして行きたいです。記事を読んだ方がどんな風に受け止めたのか知るだけでも,なにも反応がないより1万倍素敵です。

最後に。
古い日記的な記事は,今はそのまま取っておきます。
そのうち,日記はもう取り込みたいと思ったら,こっそり取り込みたいと思います。
大学が終わるまではまだ忙しいので,そう頻繁に更新はできませんが,「趣味として多言語語学を楽しむ」このWeblogを,これからまたどうぞ宜しくお願いします!

【読んでくれてありがとう。ブログ村もよろしくお願いします☆】
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 その他ブログへ
(ブログ村説明(新)|↑クリックが励みになりますm(__)m)
1日1回,クリック募金に参加!

posted by Yuppy at 04:12 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です
この記事へのトラックバックURL
トラックバックポリシーをお読みください
※ブログ管理人が承認したトラックバックのみ表示されます

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。