2009年03月13日 Fri

近況報告

相変わらずご無沙汰しております。
ご無沙汰過ぎるので筆者の近況を少し書きたいと思います。

 
2月初めに,大学に卒業論文を提出して,今は,多分あと数日後に(発表される)学部卒業決定者の中に学籍番号が入るだろう状態です。
そして今月下旬の卒業式……で卒業する予定です(笑)
4月からは,散々迷った挙句,夏ごろに,迎え入れてくださる会社が見つかったのでそこで頑張って修行する予定です。

4年3学期(最終学期)は卒研(卒論)以外の単位を一切とらず,聴講もせず,ひたすら卒論に打ち込むことにしていました。なのにあまり思うように進まず,結局「ギリギリランナー」(友人の言葉を借用)でした。

12月,1月はとにかく卒論を終わらせることだけを考えていました。諸事情から今自室のエアコンがつかない(=寒い,特にPCキーボードを打つ手が!)ので,居間まで降りて母のノートPCで作業をしていました。(つまり自室にもほとんど寄り付かぬ生活でした(汗))

2月中旬から休みだったのですが,4月からの奨学金返済の事を考えて友人たちが旅行にバシバシ発ってしまった一人旅は嫌いかといって自動車が怖いので免許も取らずとにかくゆっくりしたかった……ということで,ほとんど引きこもっておりました(笑)たまに大学には行きましたが……。定期も先週切れたので行かないといけない日以外はもう行きません。


語学の方は細々と続けています。
夏休みあたりから,前から気になっていたアメリカのsitcomにハマって,前よりはずっと話すのも聞くのも楽になりました(英語)。
3学期フランス語「会話」がやりたくて,人に頼んで相手をしてもらっていたりもしました。
卒論は本文は日本語ですが,資料は日本語・英語・フランス語を駆使して膨大な量を集め,利用しました。抄訳は英語で書きました。
それから卒論作業中,母のPCは自分のPCよりも誘惑が少ない分,切羽詰るまで毎日インターネットのFrance 2のニュースを見ていました。
春休みに入ってからBBCのインターネットラジオを聞いたり,Le Mondeインターネット版(たまに図書館で紙面版)を読んだり,フランスで買って来ていた小説を読んだりしています。
ただインプットばかりになってしまって,アウトプットが非常に少ないという,バランスのよろしくない状態に陥っていて,ちょっと問題です。

またここで気になった外国語ニュース等をちょっとずつ紹介していくなどして,アウトプットを増やしたいと思います!
宜しくお願いします☆


それでは,近況報告でした!

【読んでくれてありがとうクリック投票お願いします】
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへにほんブログ村 その他ブログへ
(ブログ村説明(新)|↑クリックが励みになりますm(__)m)
1日1回,クリック募金に参加!
posted by Yuppy at 06:35 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です
この記事へのトラックバックURL
トラックバックポリシーをお読みください
※ブログ管理人が承認したトラックバックのみ表示されます

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。