2009年03月29日 Sun

大学卒業

数日前,大学を卒業しました。
大学入学後しばらくしてこのWeblogを始めたので,皆様には私の大学生の間をお付き合いいただきまして,ありがとうございました。
おかげさまで,無事,大学から学士号(Bachelor's/undergraduate degree)をいただいて,卒業することが出来ました。
 
うちの大学は卒業式が年に1回ではないので,わたしたちの卒業式は単に卒業式と呼ばれるのではないのですが,どうやらそんな大学はそうそうないらしく,卒業式の名称だけで大学名がばれるようなので書くのはやめておきます(笑)

その卒業式,英語では "commencement" と呼ばれます。一般的には「卒業」は "graduation" ですね。"Commencement" というと,主にアメリカ中心に「大学の卒業式」という意味ですが,「始まり」という意味のあるこの単語が,なぜ卒業式に使われるのでしょうか。
実は,"commencement" という単語は,"commence" "-ment" で成り立っていますが,"commence" という語に,「学位などを受ける」という意味もあるからのようです。だから《学位授与》というニュアンスが強くなるのではないかと思います。
この "commence" という語は,基本的にはフランス語の "commencer" と同じ(語源がその語の古形)で,「始める,始まる」"begin" "start" の硬い語として使うのですが,学位を受けたというときにこの "commence" を使うことも出来るのですね。

「卒業式」という意味で "graduation ceremony" は,もちろん大学にも使えます。むしろ一般的にはそちらです。"Commencement" は単に儀式であり,"graduation" "diploma" を渡す手続き的な卒業であると言い切る大学もあるようです。

でも……
卒業は終わりではなく始まりだから "commencement" という見解が一番かもしれません!
希望的観測などではなく欧米の文化的に。
卒業式が終われば,その大学の同窓生への仲間入りだ;次の学期がまた始まる;次の学位への道がまた始まる;次の人生が始まるといった,次へ次へ,前へ前へと進んでいくイメージです。

たまたま見つけた,ある大学の学長の言葉が端的に表している気がします。
"Commencement does not mean, as many wrongly think, the breaking of ties and the beginning of life apart. Rather, it marks your initiation in the fullest sense into the fellowship of the university, as bearers of her torch, as centers of her influence, as promoters of her spirit."
President George Norlin
June 1935
© University of Colorado.
<http://www.colorado.edu/commencement/>

胸を張って,歩みを止めずに進んでいきましょう!

【読んでくれてありがとうクリック投票お願いします】
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
(ブログ村説明(新)|↑クリックが励みになりますm(__)m)
1日1回,クリック募金に参加!

★おまけ★
学位を受け取ったことを表現する:
I received a degree. / I commenced a degree. / I took a degree. / I acquired a degree. / I obtained a degree. / I did a degree. / I graduated with a degree. / I have [have got] a degree. / I hold a degree.
I was honored[honoured] with a degree. / I was awarded a degree.

最後のほうは博士くらいでやっと使うかな〜というレベルですね。

posted by Yuppy at 16:15 | Incident | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です
この記事へのトラックバックURL
トラックバックポリシーをお読みください
※ブログ管理人が承認したトラックバックのみ表示されます

この記事へのトラックバック
×

