2010年06月24日 Thu

無料レベルチェックサイト紹介(2)

言語を学ぶ人に語学レベルチェックサイトをご紹介,第2弾です!

第1弾はこちら→無料レベルチェックサイト紹介(1)

今回は英語とフランス語だけです。
フランス語については,第1弾でご紹介したサイトがリニューアルされていたので,新しい行き方と,どんなレポートが見られるかサンプルつきで解説します。

☆英語

(スペースアルク:英語力をテストしてみよう レベル診断テスト)

ここでは,
  • リスニング編
  • 単語編
  • イディオム編
のレベルチェックができます。

わたしはリスニング編だけやってみました。
(おそらく単語編も前にやったことがあると思います。)
結果は満点(ほっ)。
満点でもさらに上を目指すための勉強法が表示されます。

さらに,TOEICテストの点数をもとにしたスピーキング力自己診断もできます。
自分のスピーキングがどの音声サンプルに近いかで判断するようです。TOEICの点数とスピーキング力の相関はどうなのかということも見えるかも。。。


☆フランス語

(日仏学院:レベルチェック/Test de placement)

2007年に紹介したときWebサイトが変わっているので注意してくださいね。

日仏学院のトップページから行く場合,
上部ナビゲーションの「フランス語講座」をクリック,中央にある「レベルチェック」バナーをクリック,
で行きつけます。

ついでにわたしも久しぶりにフランス語のレベルチェックをしてみました。

大学を卒業してしばらくは,フランス語もきちんとメンテナンスしようと,
映画を見たり,友人とテキストベースでコミュニケーションしたり,ニュースを読んだり聞いたり――
ということをしていたのですが,ここのところそれもさぼりがちに……。

仕事でも,半年に1度ずつくらいフランス語を読まないといけない機会があったのですが,4月から環境が変わったためそれもなくなってしまいました。

だからどのくらい落ち込んだのかとても不安だったのですが,
意外に大丈夫でした。

テスト結果例

読解・作文問題だけ(と思われる),時間制限がありました。

ただ……やっぱり画面上で文章を読むのが大変なのは変わりなく……。
「頼む,文字を大きくしてくれ…」とひたすら願う20代女子でした。(そのせいか読解が低めに出ましたね。)


さて,自分の語学力簡易レベルチェックサイト第2弾はここまでです。
みなさんも,ぜひチャレンジしてみてくださいね。

にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ マルチリンガルへ
posted by Yuppy at 02:00 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。