2006年08月16日 Wed

参加してみましたよ

今日は予定通りいくと最低3つ記事を更新することになりそうなならなそうな……(笑)

前置きはいいとして,わたくしWeblogに新たなる機能をつけてみました!
 
 1つはタグクラウド。これはSeesaaがアップグレードしただけです。左サイドバーのカテゴリ&タグのコーナーから一覧に行けます。


 2つ目はBlogPeople。気付いていた方は気付いていたと思いますが,右サイドバーにWebsiteリンクとWeblogリンクのコーナーを作って,Weblogリンクの方にリンクリストやTrackBack Peopleのリンクをはってみました。


 3つ目は今朝導入したのです!その名もにほんブログ村!(有名です(-_-;))

 実は,うちにも前に2度ほどコメントをいただいた柴壱さんがWeblog(柴犬倶楽部★柴犬壱号のお気楽な日々)をしているSo-net blogには“nice!”という制度があります。柴壱さんは,ゲストにも“nice!”で楽しんでもらいたい!とおっしゃって(ゲストさんも一緒に楽しみた〜い!),コメントで“nice!”制度を確立(大げさ?(笑))なさいましたが,わたしはこの“nice!”制度に代わる何かが欲しかったのです。。。

 “コメントするまでもないんだけど〜”って感じの記事が結構ある。。。読んだよ〜の印が欲しい。。。実はかなりそう思ってました(笑)
 いや“お前のなんて読む価値ない”って思われているのかもしれないですが(T△T)…そしたらほんとにごめんなさい。。。|||(-_-)|||

 ……(気を取り直して)……そこで,“nice!”に代わる制度として登場してもらったのがこのにほんブログ村です。実質これはWeblogランキングらしいんですが,ランキングは三の次以降なお話で,わたしは“nice!”に相当する機能としてこれを使いたいと思います。

 とは言ってみたものの,本当に“お前のなんて読む価値もないよ”と思っている方がもしかしたら大半なのかもしれない=“nice!”がまったく押されないかもしれない!という激しい不安がぬぐえませんのでお願いを申し上げます。

 記事がちょっとでも面白いなと思ったら or 読んだよ〜でもコメントするまでじゃないよ〜 という感じのときは気軽にその記事にはってあるバナーなりテキストリンクなりをポチッと押して行っていただけませんでしょうか!

 こんなのとか:ブログランキング・にほんブログ村へ,こんなのとか:にほんブログ村,あとは右サイドバーのWeblogリンクの中にあるようなのとかです。

 いくつか欠点としては“nice!”は記事ごとに1つ送れるけれど,このリンククリックは1人に対して1日1回しかカウントされないらしいということ・どなたが“nice!”してくださったかわからないこと・その方のWeblogへのリンクが自動的に張られることはないこと……など。だからちゃんとした代わり機能ではないのですが,1つ目の問題はだいたい1日1〜3回程度しか更新しないのが普通なので,“まぁいいか”,であとの2つの問題&その他は“……ごめんなさい”というところです。

 もちろんコメントいただけたら3回転宙返りが出来るもんならしちゃいたいぐらい喜ぶので,なんか一言言ってあげようかなってときは気軽に書いていってくださいね。


 ではまた どうぞ宜しくお願いします(^-^)

posted by Yuppy at 08:10 | About | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。