2006年08月25日 Fri

すき

 先日,祖母の田舎に行って来たとき車の中でされた会話を元に,世の中で異性縁がないと嘆いていらっしゃる方へ贈ります(笑)
 
 その日行った山のお寺はどうやら縁結びにも強いらしく,そんな会話になりました。

 当然,君はどうなんだとわたしに話は振られます。別に寝た振りをしてもよかったのですが,とりあえず話に乗ってみました。

 そこでわたしが発した一言に一同なぜか納得。

わたし:“縁?ないね〜。あそこ(隔絶郷)にいる限り無理…っていうかね,わたしに隙がないのがいけないんだと思います,昔の母さんみたいにさぁ。”
 母 :“…………あぁ…(うんうんとうなずく)確かに。”
一同 :“するどいな”

 そうなんですよね。はい。

 世のお方よ。あなたが恋愛に縁がないのは,きっとあなたに“隙がない”からです。

 既婚の女性,特に“母”がよくとると言われる守りの姿勢というのとはまたちょっと違うんだけれど,相手がふっと揺らいだりほころんだりするような隙がないから誰も入ってこられないのかなと思います。

 身に覚えはないですか?

 気心の知れた仲のよい友達や家族なら,ぽんと入って楽しめるはずです。仲間同士・同性同士で盛り上がるのもよくあるでしょう。

 初めて会った人に話し掛けるか話し掛けられるかというとき,大体の場合待ってませんか。あるいは,話し掛ける前に“この人はこんな人かもしれない,そんで〜”と妙に考えたりしませんか。ある恐怖心・若しくは正反対に好奇心を持ったりしませんか。

 できれば間違いは少ない方がいいから,何度も何度も見直したりしませんか。誰かがしくじるとじれったくなりませんか。

 いつもとりあえず満遍なく1人突っ込みしてませんか。抜け落ちや矛盾がないように何度も修正したりしませんか。

 用事が終わったら“無駄なこと”しないでさっさと帰っていませんか。いつも効率性を求めていませんか。忙しくしていませんか。

 なんとなく冷静,且つ,なんとなくてんぱっていませんか。感情に大きな起伏があったり,それが外見に表れたりしませんか。


 わたしは全部当てはまるわけじゃないですが,だいたい,穴があったら入りたい気分になりますです(-_-;)

 あとは,あんまり積極的じゃないこと

 かなぁ。。わたし,こっちには激しく当てはまりそうです……(沈)ついでにうちの母もね(笑)
 ※昔の母は本当は“隙だらけ”で,もてたらしいんですけど積極的じゃなかったらしく(笑)

 忙しく,っていうのも,心に余裕があればいいんですよ。心が不安定なときに恋愛なんて出来ないっていうのは自分が身を持って体験しているので(しかもそれで結果相手傷つけたと思うので),本当に大事だと思います。
 せっかく機会があっても,自分で遠ざけてしまうのだから。。。


 縁がない人すべてが“隙がない”というわけでもないし(他の理由もあろうしね),上に挙げた項目は直せばいいもんでもないのであまり気にすることはないでしょう!ありのままでもいいじゃん。見てる人は見てるって!


 もはや自分を放棄してしまったらしいゆっぴーからの応援メッセージです。みんな頑張って頂戴〜☆(ぉぃ)

 幸せな人を見て幸せのおすそ分けを無理矢理奪うありがたくいただきますので☆

 ……はぁ。わたしだって全然積極的でなくても消極的までは行かないんだわよ。……。気長に行くよ。……。そんなに自虐的にならなくても。って誰かに言われそうだわ。。

●この記事に“nice!もどき”を送る(↓クリックm(__)m)●
にほんブログ村へにほんブログ村 その他ブログへ
(説明;23日〜24日は,またも0人でした。)
1日1回,クリック募金に参加!
posted by Yuppy at 08:20 | Words for... | Comment(3) | TrackBack(1) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
この日記かなりおもしろいね〜。たしかにYuppyちゃん隙がないかも・・・・。って納得しちゃあかんのか。

ま〜それだけじゃないとおもうけどね。僕の場合、人の縁はあっても恋愛まで発展しないから。それは僕の人間性の傾向性に問題があるのですけどね。まーそれはさておき、Yuppyちゃんには尻に引けるタイプの男性がいいんじゃないですか?
posted by Jr. at 2006年08月25日 09:41
う〜ん、納得!
Yuppyちゃんのことだって、見てる人は見てるよ、絶対!私も積極性にかけるなぁ…。女子大っていうのもまたあれなのかも。私も気長にいくことにするわぁ…。
posted by かのこ at 2006年08月25日 11:10
>世の中で異性縁がないと嘆いていらっしゃる方へ贈ります

これ、私のことね、ありがと(笑)
Yuppyはね、確かに隙がないかも。
常にいっぱいいっぱいだもん。
always 戦闘体勢!
(そこが萌え〜ポイントなんだけどねw)

おいらも放棄しちゃった側の人なので、
他人の幸せを吸い取って生きてこうと思います。
Yuppyの幸せも吸い取る予定なので、早く幸せになってください(^^)
posted by まなみん at 2006年08月25日 22:50
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です
この記事へのトラックバックURL
トラックバックポリシーをお読みください
※ブログ管理人が承認したトラックバックのみ表示されます

この記事へのトラックバック
ありがたき助言
Excerpt: 秘密結社の同僚Yuppyさまから、ありがたい助言を頂きました〜 「世の中で異性縁がないと嘆いていらっしゃる方へ贈ります」とのことですので、 嘆いている方も、嘆いていない方もどうぞ下のリンク先へ..
Weblog: ひなたぼっこ
Tracked: 2006-08-27 22:56

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。