2007年03月06日 Tue

無料レベルチェックサイト紹介(1)

語学を(することを)身につける(言語を習得する過程で)にあたって,自分のレベルチェックは必要ですよね。
お金を払って資格を取るのもいいけれど(そしてきっと有用だけれど),手軽にオンラインでレベルチェックできるのもいいですよね♪
今日は(有名どころですが!)日本語・英語・フランス語,1つずつご紹介いたします☆
 

日本語(文研にて)

概要:
 1.日本語,どれが多数派?
 2.国語常識問題
 3.漢字問題
柱はこの3つです。というかそれしかありません(^_^;)
 めっちゃ簡単!なわけはないです。。日本語だって難しい言語ですよ。

行き方:
 NHK放送文化研究所を開きます。右上に「国語力チェック」というバナーがあるのでクリックします。新しいウィンドウでページに辿り着きます。

わたし・感想:
 これは随分前からあるので,何回かやっていました。最近はやっていません(^_^;)今回またやってみようと思っていますが……
 意外と面白い発見があるので自信がある方もない方もやってみることを強くお勧めいたします!


英語(with NHK英語講座レベルチェック)

概要:
すごーく簡単なものです。

 ラジオやテレビの講座,昔聞いてた!という方も,今聞いてる!という方もいらっしゃるかと思いますが。。
 大学レベルになると,もうできるからいいやねって聞くのやめちゃう人が多いと思うので再確認です!!

行き方:
 まずNHKトップを開きます。次に「語学」というところをクリックします。開いた画面の右側に「英語力測定テスト」というバナーがあるのでクリックします。NHK出版のページに辿り着きます。
 そこで英語力テストが受けられますよ〜(一般の人はチェック1だけかな)。是非是非100点取ってくださいね♪

わたし・感想:
 わたし?も…もちろん……100点とったさ☆(笑)
 中学校のテスト思い出しましたー。


フランス語(avec 日仏学院レベルチェック)

行き方:
 東京・横浜日仏学院(L'institut)を開きます。真ん中に「まずはフランス語のレベルを〜」というバナーがあるのでクリック。直接レベルチェックのコーナーに進めます。

概要:
 「最大30分あなたの時間をください」
 全部で何問か最初に示してくれれば時間配分も出来ようが,そうも行かないらしいです:とりあえず制限時間30分!○○問を解いて,最後に「あなたのレベルは〜〜〜です。」と出ます。
 レベルは多分日仏学院のレッスンのレベルに対応しているんじゃないないかと思います。。

わたし・感想:
 3日前くらいにあわてながらやったんですが……。
 初めてフランス語に触れてから4年……。真面目に勉強して1年。。。でお前こんな程度かよってホント落ち込みました!!とだけ言っておきます!!(涙)
 一応言い訳しますけど……読解なんか文字が小さ過ぎてまったく読めなかった(=読む気起こらない)んじゃーっ!(老眼かって?ヾ(-_-;))


沢山ある中のたった1つずつでしたが……もしかして全部ご存知でした?(T_T)
どれもやったことがない方はとりあえずやってみてくださいね☆
ちょっとした暇つぶしにはなりますよ♪
またご紹介します!

最後にこちらのクリック↓宜しくお願いしますm(__)m
【読んでくれてありがとう!↓クリック応援してください】
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 その他ブログへ
(ブログ村説明(新)|↑読んだ合図に押してください)
1日1回,クリック募金に参加!

posted by Yuppy at 10:46 | Off | Comment(0) | TrackBack(0) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。