2007年05月20日 Sun

アフリカンフェスタ

UCNYのmtgの帰りに,nuiに案内してもらって日比谷公園で行われていたアフリカンフェスタを見に行きました。
ホント,参加したわけではなく見に行っただけなんですけど,公園を一周して,こんなこともあるんだなという感じで見てきました。
ちょっとレポートします。
 
アフリカンフェスタとは……毎年行われる外務省主催のイベント☆
アフリカ各国の大使館やアフリカ関係のNGOなどが集まって,アフリカについて理解を深め合うというもの。
今年は5月19日(土)と20日(日)の2日間でした。


日比谷公園(クリックで拡大)まず公園を入ってすぐのところ。
大勢の人でにぎわっていました!人が多くて身動きが取れない!という状態……(^_^;)


団体テント1(クリックで拡大)色々なNGO・NPOがテントを出していました。
全部で52のNGOですかね。学生団体・ユース団体も頑張っていましたよ。


資料展示(クリックで拡大)NGO活動報告のブースや資料コーナー・講演会のお知らせもありました。
当日・WAAFさんの「(FGMに関する)講演会のご案内」(フランス語) というお知らせも手に入れたのですがレポートが終わっていなかったので(汗),諦めてしまいました……m(__)m←ダメじゃん


主催の外務省とJICAのテントが並んでいました。団体テント2(クリックで拡大)
そして各国大使館の展示。アフリカの28カ国がブースを出していました(スーダンやルワンダも。。。)。
いくつかアフリカに関する映画の情報も手に入れました。
1つは今開催中:『ルワンダの記憶』(ルワンダ発ドキュメンタリー映画4作品)のアンコール上映。6月1日まで。
もう1つは前国連事務総長のアナン氏も出ている『エマニュエルの贈りもの』(アメリカ,2005;日本上映6月〜)


大きなイベントだけあって数々のゲスト・著名人も。。。
著名人(クリックで拡大)でもイベントに参加しなければ無縁よね〜と思っていたら……
Qui est-ce ? ... C'est ADOGONY san, n'est-ce pas ?
彼は5ヶ国語(以上?)も使えるんですね!凄い!!
会場のガイドツアーなどをなさっていたようです。


25のアフリカの食べ物屋さんも出ていましたよ〜。
アフリカの食べ物屋(クリックで拡大)凄い行列だったので行かなかったんですが。
前に大学の International Night でアフリカの“クスクス”を食べたことがあったけれど,おいしかったですよ。名前もかわいいですね(^-^)


イベントの開催を知ったのが19日だったので……お知らせはできなかったんですが(ごめんなさい),日比谷公園はよく大きなイベントをやっているので,注意してみていた方がいいですね!

英語とフランス語が出来るとアフリカが近くなります。
原因は悲しいことだから手放しでは喜べないけれどね。

今までのアフリカンフェスタの様子などはこちらで見られます:
 http://www.africanfesta.com/

それでは最後にクリックを宜しくお願いします〜↓
にほんブログ村 外国語ブログへにほんブログ村 外国語ブログ フランス語へにほんブログ村 その他ブログへ
(ブログ村説明(新)|↑クリックが励みになりますm(__)m)
1日1回,クリック募金に参加!


posted: 2007-05-27 19:30


(リンクなしトラックバックをいただいたのでお返しします)2007年06月10日
posted by Yuppy at 23:58 | Incident | Comment(0) | TrackBack(1) | BlogMURA
edit | BookMark: () | このブログの読者になる| 更新情報をチェックする| メッセージを送る
この記事へのコメント
※お返事はReply記事でいたします(詳細:コメントポリシー(別窓))
コメントを書く
お名前[必須入力]: 

メールアドレス[非公開]: 

Weblog/Website(URL): 

上記の情報を保存

コメント[必須入力]: 

認証コード [必須入力]:


※画像の中の文字を半角で入力してください。
コメントポリシーをお読みください(別ウィンドウで開きます)
※コメントの表示にはブログ管理人の承認が必要です
この記事へのトラックバックURL
トラックバックポリシーをお読みください
※ブログ管理人が承認したトラックバックのみ表示されます

この記事へのトラックバック
また喧嘩・・・
Excerpt: 今日・明日は1年に一度のアフリカンフェスタ。 今日は旦那が仕事、明日は私が仕事・・・・ けっきょく一緒にフェスタには行けなくて大喧嘩。 旦那は友人や友人の奥さん、子供達と明日、皆でフェス..
Weblog: ナイジェリアン夫 と私 国際結婚 in JAPAN
Tracked: 2007-06-10 15:25

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。